コモンセージ

 

コモンセージ
昔友達からオレガノを株分けしてもらった時に
一緒にセージも株分けしてもらった事があったのですが

my HOMEを買って間もない時で
右も左も分からず植えた場所からスクスクとウドが生えてきちゃって、
ウドの大木に負けて消えてしまったセージでした…涙

今回は他のハーブと仲良く共存していただき
のびのびと育っていただきましょう!

「長寿のハーブ」と言う呼び名があるらしく免疫力を助ける薬草らしいです♪

「長生きしたければ庭にセージを植えなさい」と言われてる程らしいです。

あのね。私長生きしたいです✺

子供達が親離れしてからの老後が人生の中で1番自由な気がするので…

そこ絶対楽しみたいのです…♪

なので料理のスパイスやお肉などの臭み消しや
ハーブティーにして活用したいなと思います♪

コモンセージはこれまた私が好きなシルバー系のフワモコの葉♡
花が無くてもリーフだけでも可愛いですし

初夏に咲く花も美しいので楽しみです♡

花言葉は「知恵」「尊敬」「幸福な家庭」らしいです♪

幸福な家庭であればそれ以上何も望まないくらい
ただひたすら幸福な家庭でありたいです☮︎

セージはよく浄化するために焚いたりもしますよねっ!

たまに焚いて瞑想でもして心の浄化をしたいものですが
子供4人に猫4匹(1匹は心の中)いると

優雅に瞑想どころじゃないですねっ♪

なので心を浄化し私が鬼化しないようセージを焚きたいと思います☪︎


セージは切り戻しをしないと下の方が木質化していき
そこからは枝がでないので、間延びした感じになってしまいます…
(身に覚えがありますねっ♡)

植え付け後、しっかり根付いたら摘芯(先端の葉を摘む)します。

そうする事で脇芽が育ち枝分かれする事で枝数が増えよく茂ります♪

その後、梅雨や夏前に切り戻したい部分(茂ってる所や伸びすぎてる部分)
を剪定し形を整えるそうです。

花柄も終わり次第 花穂ごと茎を切り取り
種を作る前に花を刈り取ります。

そうしないと種を作るためにエネルギーを使い株が弱ってしまうそうです。

収穫した花もサラダなどにして食べれるそうですっ❋

セージは更年期障害にもいいみたいですよっ☕︎

色々とワクワクなハーブですねっ𖠺

コメント

人気の投稿