高知県に山林買うよ!

9年前にサーフボード買ってサーフィン始めたけど

妊娠出産妊娠出産…

年1とか数回の時もあったけどほぼまったくしない年が続き

対して好きじゃなかったサーフィン

子育てがひと段落したら急に昨年サーフィンにハマってしまい

春から秋はサーフィン出来る環境に自分の身を置きたくなったし

夫は春になれば2日に1回ぐらいの勢いで釣りに行くし

白馬のうちからやとサーフポイントや釣りに出るのに1時間半はかかるから

それが海までもっと近かったら最高やなーって…

旅しながら住みたい場所探しも視野に入れ始めたの!


そして今回マイクロバスにソーラーパネル積んだら

冷蔵庫や冷凍庫が動かせてめちゃ快適!

旅している内に強烈な違和感を感じ始めたの。


ソーラーパネル1つとポータブル電源1つ

冷蔵庫が1つあれば光熱費払わなくてもこれだけ快適な暮らしができるんだって…

川が流れる土地でオフグリッド生活をしたいと

思い出したらその違和感が消えてしっくり来たよ!

川が流れる土地はかれこれ10年前から憧れてたんやけど…

そして学校へ行かない我が子達やから

自給自足で生活する事を一緒に学んで行けたらいいのでは?って思ったの!


土地を探す私の中での絶対ポイントとしては

*川が流れる土地!

水不足は問題外に生きられないし!

川があり水力発電出来ればソーラーパネルと違い

雨の日でも夜でも24時間発電してくれるし!


*あと伊良湖や宮崎みたいに

波の大小はその日によって違いあるけど

常にサーフィンが出来る波が立つビーチがある場所!


*2拠点生活するなら真逆の環境が良いので

雪が降らない年中植物が育つ場所


新たな夢が出来それが明確になってきたから

とりあえず川が流れる土地を検索しはじめ

一晩ネットサーフィンしたら一晩でたどり着けたのが

高知県のとある村(売り主さんが場所は明かしたくないらしく全額入金するまでは場所は伏せます)

庭にはとある村の水源をまかなう川の最上流が流れてて

この上は国有林なので民家も田畑も無く

生活汚水や農薬が混じる事無く

村をまかなう水源なので水質も良く

水が透き通る綺麗な川が庭を流れてる土地!


夜中ネットで見つけて朝には連絡してアポを取り

九州から四国に渡り土地を見に行きました!

川にはウナギや高級食材のもずくガニなども生息するらしく

小さなエビは見ただけですごい量いたよ!


そのエビを2日干すとこれが作れるらしい!

最上流の川なのでもちろんゴミなど一つも落ちてなく

そこで育つ魚はプラスチック問題も無く

もはや完全オーガニック状態!

この川の最上流に入れるのはこの土地の持ち主だけの完全プライベートゾーン!

そして大きなポイントは

庭の川で水晶が拾えるところ!

土を掘っても水晶が出てくるらしい!!

そんなことある?

こんな土地とはこの先一生出会えないかも?

と思ったよ!

普通に庭に小川が流れてる土地を探したのに

水が綺麗な清流の最上部で水晶が拾えるとか

想像以上の土地に出会えてしまった♡



私が行った時は白い水晶はゴロゴロあったけど

透明のを川で見つけるのは難易度高くて

目が慣れないと見つからないらしい!

庭はすごく気持ちの良いスペースで

3000坪以上の広大なほぼ平坦な土地。

山林って普通は斜度があり

こんなフラットな山林はなかなかお目にかかれないらしい!

元々私達が生まれるより前まではこの土地は田んぼだったんだって!

昭和52年に原野に切り替わったらしく

だから3000坪もある土地がフラットなんだって!

だけど山林やしここの場合固定資産税は小屋を含めても0円!

そして山林としては高い方やけど

この環境がこの値段だと思ったら激安な土地!


小屋が一件と、物置小屋が一件
コンテナが1つおいてあり
コンテナとかもリメイクして子供部屋にしたら
良さそう★



家に入る道はちゃんと舗装されていて
周りの草を狩ればもっと通りやすそう!


川横で怖いのは川の氾濫だけど
ここは最上流なので水量はそこまで多く無く
今まで大型台風でも小屋は浸水した事もなく
↓大型台風の後の庭の感じ


庭の堤防は滝になるけど
河原に降りれるレベルで


↓まだまだ高さに余裕もあり
台風後でもこの水の綺麗さなんだって!


ここは地盤が岩で出来てるから土砂崩れなども
起こりにくい土地で
川床が岩なので水が濁る事もないみたい。
落石は怖いけど…

土地は隣りとの境が分かるよう
獣対策や落石対策も兼ねて
フェンスで覆われているよ!


とにかく気持ちの良い場所で
庭には少し深くて腰くらいの高さの
天然プールになってる部分もあるので
夏場暑くても水に浸かれるし
想像しただけでワクワクが止まらない!


そして即前金入れて土地をキープし
キープは1週間だったので
周辺を1週間探索したけど
絶景やし、波は良いし
仲良しの子がしょっちゅうサーフィンしに来るし
大きな面白い公園あるし
ローカルの友達も出来たし
環境最高!!!





売り主さんには
1発目でここに辿り着いて他に山林みてないなら
他と比べる事が出来ないけど
この場所に出会えたのは
めちゃくちゃラッキーな事だと言われたよ!
10年探してやっと見つけた最高の
環境やけど事情により手放すらしい。

売り主さんも3人の子供をホームスクールで
育ててる人なんだ!






近くにある大岐の浜で見た皆既月食!
皆既月食中の星の数がすごくて
流星群の時よりも流れ星ビュンビュンだった!

ここの土地は周りに民家も街灯も何もなく
近所がめちゃ遠いレベルなんで
星空とか絶対ヤバいと思う!


元々椎茸栽培していた場所だから
立派な椎茸が沢山出来てたよ!
きのこ嫌いな長女が
美味しい美味しいって食べてたくらい
めちゃくちゃ美味しい♡

栗の木やキウイ、冬苺、むかご
らっきょう、自然薯、など色んな植物が
自生していて庭で取れるけど
みかんや柿やアボカドとかバナナとか
梨やシャインマスカット…
色んな木を植えて
2.3年後には色んなフルーツがとれて
子供達がお菓子を食べないで
庭のフルーツを食べてくれるの夢★
子供達もここなら良いよと言ってくれた!


冬は白馬、春から秋は高知の2拠点生活

オフグリットのシステムを作り上げるのが

始めは大変やけど

毎月の光熱費が無くなり

食費やおやつ代がうんと減り

ざっと計算したら30年その生活をしたら

2千万円以上うくんだよ!

二千万円以上稼ぐ時間を違う事に当てれるなんて最高!

その時間は

自分達で薪を用意したり田畑を耕したり

手洗いで洗濯したり

食料調達したりきっとラクな暮らしではないやろけど

体にはめちゃくちゃ良さそうな生活!

そしてもう一つ疑問に感じているのは

シャンプーや洗剤や歯磨き粉など本当に必要なのかって事。

実家の近所の美容室は

染めたりとかじゃなくカットだけなら

洗髪はお湯だけでシャンプーを使わないの!

シャンプーは良くないって。

お湯だけでかなり時間かけてもみ洗いしてくれるんやけど

最初はお湯がめちゃくちゃ汚れて

シャンプーの残りとか沢山流れ出てくるの。

これが頭皮によくないって。

それ以来私も頭はお湯でゆっくりもみ洗いするだけで

週1くらいでシャンプーするけどそうしだしてから

子供の頃から常におでこの生え際に標準装備していたプツプツが消えたよ!


ここに住むなら絶対にこの綺麗な川の水を汚染したくないから

何も使わないナチュラルな生活をして

よっぽど油ぽい食器とか

汚れ取れない洗濯物とかだけ

天然成分だけで出来てる洗剤であらい

歯磨き粉も友達が重曹にミントのオイルと塩で磨いてたけど

それで完璧ちゃう?って思うし

洗剤系って実は何も必要ないのでは?て思うから

山奥でそーゆー暮らしをしたいんだ!


猿はいるらしいけど売り主さんは犬飼ってるから

猿来たことないらしいし犬も飼って…

夢ー★

風呂入りたかったら薪あつめて火を起こして…

決してラクな暮らしではないやろけど

実は最高の贅沢なのかもしれないから

とりあえずやってみる!

やってみないと何も分からないし

感じてる違和感を変えれる事もできないし!

数年後にはパラダイスになってるイメージやし!

初めて行った土地でここに住むと1週間で即決!

後先は考えてないけど

考え過ぎたら動けないから

好きと思う場所に出会えたタイミングを大切に自分の直感を信じてこの土地でオフグリッド生活やってみようと思う!

それほどこの土地もここの環境も最高なの♡

住んでみなきゃマイナス部分は分からないけどね!

携帯の電波は届いてない!

インターネット回線は入ってるからWi-FiはつなげられるしWi-Fiはスピード的にもいがいとちゃんと入るらしい!

売り主さんは携帯の電波が入る場所探して電話ボックス作ってそこに電話置いてBluetoothで飛ばしてマイクで通話してるらしい!

その売り主さんとはちゃんと途切れず通話出来てた!

携帯の電波を常に浴びながら生きてきたから

電波のない場所で生活するって何だか体にすごく良さそうな気がするのー!

環境整ったら友達が各地から遊びに来てくれたら

嬉しいな♡



山林での生活

少しずつアップして行きます!

コメント

人気の投稿