トイレットペーパー代わりの葉

オフグリッド生活するにあたって
トイレはコンポストトイレみたいなんになるし
トイレットペーパーより出来るだけ自然な物を
使いたくて検索したら
ラムズイヤーが極上で
一度ラムズイヤーを使ったら
トイレットペーパーに戻れなくなるとか
かかれてて
昔ハーブを庭に植えまくって
日本一周の間に庭ボーボーになり
沢山消滅したけど
ラムズイヤーはスクスクこの数年かなり増えて
元気に育ってるので
ラムズイヤーをトイレットペーパー代わりに
試してみたら
そりゃ気持ちいいわ♡


フキよりも良い!

トイレ間に合わないで良く野ションして
その辺の葉でお尻拭く5歳児の娘と
家の裏庭で並んで野ションして
ラムズイヤーでお尻ふくの試したら
葉っぱマスターの娘も
この葉っぱ良いって!笑



柔らかくてフワフワ♡


この時期沢山新芽が出てたよ!
なので
冬の間に根付かせておこうと思い
鉢に株分けしたよ!


水耕栽培も出来るみたいで
柔らかい穂先まだ残ってたのは
水耕栽培にしてみたよ!


そして種も沢山出来てたから
種からも育ててみようと思います★
白馬と高知県では気候が違いすぎるから
うまく育つかなぁ?
寒さには強いけど高温多湿には弱いらしい…


頑張ろっ★ 

コメント

人気の投稿