理想のトイレ

高知県に購入した山林に
どのようなトイレを作ろうか。

ずっと最近の私のテーマの一つだった

人間が毎日使う生きるのに必要なトイレ問題!

コンポストトイレの作り方とか色々と調べまくった結果

私が行き着いた考えは

現代人が使っている便座のついてるトイレは

私の思い描く生活には全く必要ないのでは?って思ったの!


土を掘り河原の石などを足場になるよう組んで

花壇を作り

そこに排泄し、排泄物に灰やおがくずなど

山生活で出た物を混ぜた(石などを省いた)良質な土をかける

それをひたすら繰り返して

花壇が土でいっぱになったら

排泄物が分解された頃に農作物をそこに植える。

また違う場所に花壇を作りnextトイレはそこ。

(穴掘って石並べて出来るトイレ製作費どれだけ場所変えて作ってもタダ)

それを繰り返して行くうちに庭には土の肥えた花壇がいくつも出来る。

私達が毎日何度も排泄する糞尿(特に尿)には

植物の成長に欠かせない窒素やリン、カリウムなどがたっぷり含まれていて

実はめちゃくちゃ環境に良い最高の肥料だと言う事が今の時代は分かってるのに

人間はそれを毎日どこぞ自分の知らない所に流して捨てる。

自分の体で出来た最高のお宝を汚い物だと認識し

汚物として捨ててしまっている状態なんだって!

言い換えると毎日ダイヤモンドを川に捨ててる状態とまで言われちゃうくらいに…

毎日人間が食べた物で出来た排泄物には実は農作物にとって最高の栄養がつまっているんだよ!

それを自分の庭に還し、その土で育てた作物を食べる。食べた物を排泄し土に還す。

その循環で庭には素晴らしい栄養が集まり

分解してくれる微生物が集まり

豊かな庭が育って行くと言う考えに行きつきました!


あ、だけど尿を直接農作物にかけるのは強すぎて枯れちゃうからダメだよ!

液肥のように水大量、尿ちょっとみたいな

水でかなりの割合で薄めて使うのは最高の液肥になるらしい!


そして自分達の排泄物を庭に放つのはテリトリーと言う意味でも山暮らしにはすごく良いらしい!


そこに人間が住んでいると言う匂い付けが出来て

他の動物を寄せつけにくくするんだって!


土に自分達の排泄物を還し、その土で農作物を育てそれを食べて生活している人が

取材で腸内環境を調べたところ家族全員

善玉菌が普通の人の倍以上の割合だったんだって!

その人達はコンポストトイレを使って

尿は各自の瓶に溜めて行くスタイルやけど

私はそのトイレさえも無くしてみようと考えてみたよ!

直接土に還して埋める。

トイレ掃除とか必要無くなるし

全ての過程を省いて直接土に還す。

想像しただけでラクちんなのに最高の循環!



私が購入した山林は地盤が岩で出来ていて

水晶などが取れるような砂利だから畑には向いてないかも?なので

とにかく土を掘って、石や砂利をザルでこして

土を作る所から始めてるよ!

少しずつ花壇広げて行こうと思います★

人間の排泄物が還った土で出来る食物を食べるの気持ち悪いと思うかな?

じゃあさ、自分の体から出た排泄物で肥えた土で出来た作物を食べるのと

どこぞの牛の排泄物で肥えた土で出来た作物を食べ

人工で出来た合成肥料の作物食べるのとどっちが気持ちが良いんやろ?

私は自分の体が産み出した作物にとって栄養豊富な

最高級の排泄物wから出来た土で育った作物を食べたいなと心から思ったのでそうしてみようと思います♪

やってみなきゃ本当に植物がスクスク育つのかも分からないからやってみて良ければ最高だと伝えるし

問題あれば問題を解決させる事に尽くして報告します!

あ、私の排泄物から出来た土は分解されるやろけど多少はアルコールが含まれてるかも?笑

そう考えたら食べた物で土の性質も変わり

現代人は添加物を取りすぎて排泄物で出来た肥料には添加物が混ざるってデメリットな話もあるけども

出来る限り添加物も農薬も無い自給自足で作った食べ物を体に取り入れたら

何年もかけて庭には良い土が育って行き

自分好みの土壌に作り上げて行けるのかも…?

コメント

人気の投稿