山林生活




今回は線状降水帯や台風の影響で
川の水量がめちゃ増えてて
お庭が派手派手に盛り上がったよ★

この派手な感じもめちゃ好き♡


山林に着いたらとにかく夫が草刈りまくってくれた!
着いた時入り口の道が枝とか酷くて
バスにコインで引っ掻いたみたいな傷が薄らやけどついたよ笑



↑ここが1番日当たりが良いので
我が家の発電所であるバスはここに止めて
寝るのもここ!

バスは窓が大きくて窓ばっかりやから
寝転がりながら見る星空がヤバい♡
お隣さん歩いて10分やし
お隣さんの近所は田んぼまみれで
さらにお隣さんはめちゃ遠いし
街頭は近くに無いし
星空がスゴイ綺麗♡
星LOVEな私はそーゆー瞬間にささやかな
幸せを感じるのだ♡

流星群をみたいな★ミ

なんなら天井も透明な素材にして寝たい!笑

6月は寝袋で寝るほど三原村は涼しかった!

谷間なので日照時間は短いけど
天気いい日は
ポータブル電源二つフル充電になるよ!
だけどもう1つ
ソーラーパネルがあれば良いな!


サーフポイントに降りて車中泊すると
暑くて窓あけて寝るけど
三原村のお庭で寝る時窓を開けて寝たら
寒くて寝れなかったよ!
ここは日照時間が短いし川横なので
結構涼しくて
夏もしかして思ってるより涼しいかも?
夏も住まなきゃ分からんけど!

高知県と言えば
色々と日本一がありまして

降水量ぶっちぎりの日本一

1位は高知県で3659mm
2位は鹿児島県で2834mm
3位は宮崎県で2732mm

千ミリ近く差をつけて日本一!笑

だけど雨の日数で行くと
日本の平均くらいなので
一度に降る量が凄くてスコールみたいに
どばーっと降るらしい!

そして最高気温も高知県四万十市の江川崎が
41度超えの日本一をマークした事があり
最高気温日本一を売りにしてたらしい!

四万十は三原村の隣やけど
私が購入した山林がある三原村は
最高気温33度くらい!
隣村で全然違って面白いな★


そして日照時間も高知県が日本一!
高知県だと太陽発電がしやすいと知ったけど
谷間の我が家の日照時間は住んで分かったけど
めちゃくちゃ極端に相当鬼短い!笑


三原村と言えば水が綺麗で米が美味い!
と三原村を知る人はみんな言う!
三原村で友達になった人は
水が綺麗だからと
オーガニック米を三原村で育ててるよ!
そして
どぶろくが有名でどぶろく祭りがあるらしい!

どぶろく祭り行きたいな!
ベロンベロンになって
記憶飛ばして吐き倒してる自分しか
想像できんけど!笑

暑かったら庭の川にどぼん♡
なんなら人が来てない日は
真っ裸で川につかってる♡
めちゃくちゃ冷たいけど!笑
サウナは絶対欲しいと思っております♡


そんな水が綺麗な三原村の下ノ加江川最上流に
住むにあたって
綺麗な水を守りたいので洗剤使ってないよ!
洗い物も洗濯物も歯磨きも水浴びも…

歯磨きは
ドテラのミントやレモンや
フランキンセンスやオンガードなどのオイルか
ココナッツオイルなど
その日の気分次第でオイルと塩を混ぜて歯磨き!

食器洗いで
始めスポンジ使ってたら
ススと油で
スポンジやと2日くらいで
ダメになるけど
油っこい物も川で川の水とハンドタオルだけで
洗うとハンドタオルほぼ1カ月経つけど
元気に健在で
ハンドタオルだと油物もそれなりに落ちて
スポンジやとすぐスポンジが油でベタベタなり
洗剤無いとスポンジのベタベタ取れないけど
ハンドタオルは1カ月経っても油でベタベタには
なってないよ!

料理には土鍋と鉄鍋や
鉄のフライパンを使っているので
ハンドタオルとタワシとカナタワシがあれば
何一つ捨てる事なく洗剤も無しに1カ月過ごせた!

干し網で太陽に当てて食器も調理器具も
とにかく全て干すよ!

太陽の殺菌効果もあるしふくよりも
パキッと乾くし
ふく手間無いし!


そもそも私は食器洗い洗剤がすごく嫌いで
ゴム手袋しないと手が切れるくらい荒れる
そんな物でご飯を食べる食器を毎日洗ってたら
きっと洗剤が体に入って
体の中が荒れる気がしてしょうがなくて
洗剤使わないでお湯で流すか
油ぽいのは
完全自然成分だけで出来てる洗剤使ってきたよ!


今気になって調べたら
毎日使用する食器用洗剤に
WHOが認定した第一級発がん物質である
ホルムアルデヒドが含まれており
それが食器に残ったり
誤って食べ物と一緒に食べたりして
ゆっくりと体内に蓄積すると
長期的にはがんを引き起こす可能性がある。

らしいよ!
だって絶対良い訳ないって思うもん!

ずっと当たり前にやって来てること
本当にそのやり方正しいの?

本当にそれは生きるのに必要な物なの?

自然の中で生活すると本当に必要な物って
すごく少ないと感じました。

土地からアクセス出来る最上流は本当に綺麗♡
羽が赤オレンジで体が青い
めちゃ綺麗なトンボが飛んでるよー♡



庭には蛍も飛んでて


携帯の電波も無い水が極上の大自然の中で
過ごす時間って私にとっては
かなり贅沢な時間で最高に幸せな時間♡


次は長男や猫も連れて
車も軽のと2台でトランポリンとか家のリフォームに使いたい荷物沢山詰んで総出で
来れたら良いなと計画中!

そいやね。
あーしたいこーしたいって色々考えてたけど

現地に行くとほとんど必要無い気がしてきて

冷凍庫あれば氷作れるから
冷蔵庫いらないとか思ってたけど

もしかして冷蔵庫すらいらないかもと
思い始めたよ!

ビールとか飲み物は川に入れとけば冷えるし

野菜とかは冷蔵庫なしに常温で普通にもつってか
むしろ冷蔵庫に入れないほうが
日持ちする気すらしてきたよ!

ラップとかしないで切り口そのまま
常温に置いておけば
切り口が乾いて

ラップして冷蔵庫に入れるよりはるかに
日持ちしてる気がする!

とくに感じたのは生姜!
切り口ラップして冷蔵庫に入れてたら
すぐグズルから今まで
細かく刻んで冷凍とかしてたけど

切り口そのままで乾燥させて常温に置いとけば
これでもまだいけるん?てくらい
梅雨時期に日持ちしたし

肉の買い置きとかしなくても
買い物した日にその日食べる分だけ買って
あとの日は野菜メインの食事で全然やってけるし

極力サワガニとか小エビとか小魚とか
庭の川で取ったもの食べれば良いし
ワナしかけてちゃんと頑張ればウナギや
高級食材のもずく蟹もいるらしいし
サワガニめちゃくちゃ美味しいのに
庭に沢山歩いてるし!

冷蔵庫動かさないなら
水力発電なんてしなくても
充分やってける!

お金や時間、手間暇掛けて
小水力発電するなら
川の水を利用しての冷やすスペース作りを
考えた方が良い気がしてきたよ!

雨で増水しても一定で水が流れるよう
水を川から引いて冷やすシステム!

人が住める最上流やから
水は綺麗やし相当冷たいし!

だけど結局サーフィンしたくてこの場所を選んだし
何日も帰らないで海で車中泊したり
大雨の時は三原村は結構雨すごいから
マイクロバスで雨の少ない場所に避難するし

マイクロバスにいる時は
冷蔵庫ちゃんと稼働して欲しいから
もう一つソーラーパネルがあれば良いなとは
やはり思います!
今は一つだけソーラーパネル付いてます!
そこからポータブル電源に電力溜めて
ポータブル電源二つ使い回して
冷蔵庫動かしてます!


今回は山林の様子見たくらいで
まだ何にも出来ず
前に住んでた人のゴミ捨てようと思ってたけど
それすらまだ出来ずに帰る事になるよ!

洗濯機やらテレビやらのゴミや
中身だいぶグロイ仮設トイレが二つ。
山林の至る所にテレビやらなんやらの粗大ゴミが
放置してあるの!

サビサビの棚とかはペンキで塗ったりして
使えるものは再利用だよ!


子供達がテレビを解体してたりして
ゴミじゃなきゃいきなり解体出来ないし
私も初めてテレビの中見たりで
ゴミもそーゆー所で意外と役に立ちます!

そんなんでね、
前は色々とあーしたいこーしたいって思ってたけど
極力自然を壊さないよう
それでいて生活しやすい場所を作る事を考えて
生きて行きたいと思います!

とりあえずまずは川から水を引っ張りたい!!

私の中でのこの場所の魅力は
携帯の電波も届いて無いところなんやけど
それと子供たちと価値観の違いが生じ
私だけのパラダイスでは無く
子供達にもパラダイスであって欲しいから
Wi-Fiはその内繋ぐかも…?
小屋にはインターネット回線はすでに来てるので
契約すればWi-Fi使えるの!



コメント

人気の投稿