ムクロジ(ソープナッツ)



私が洗剤が嫌いだと話していたら
博学な友達がムクロジを試してみたら?
と教えてくれました★
調べてみたら

こんな可愛い木の実で
天然の界面活性剤が含まれていて
強い抗菌作用があり
外側の実を10粒ほどネットに入れて
洗濯すると衣類が柔軟剤無しにフワッフワになり
しかもその粒は乾かしてボロボロになるまで
10回くらい使いまわせると知り
ムクロジの実を購入してみました!

150粒600円でGET
10粒洗濯で使い10回使い回して
150回洗濯出来る!!

しかも600円でGETしたし
経済的過ぎるやろー★


↓この量で150回以上洗濯できちゃうから当分の間は
買わなくて良いな♡


殻をハサミでカットして


手で剥いて殻と種を分けます!


そんな硬く無く簡単にむけるよ!


洗濯に使うのは右手の実だけ。

種を殻から出すとこんな感じで↑
綺麗に洗うとこうなりました!↓
種は羽子板の羽の重りに使われてたり

数珠に使われたりするそうですが

シャボン玉も出来たりするそうです!
今度子供達とやってみよ!

四国は気候風土的にムクロジの木が育つらしく
高知の3000坪のお庭に
沢山植えたいと思います!
こんな素晴らしい物は絶対世の中に普及した方が
良いと思うから!
一度冬を超えないと発芽しないらしく
発芽に2年かかる事もあるそうです!

試しに手でガーッと混ぜたら
すぐにアワアワになりました!



ムクロジで洗濯してみたよ!
洗濯物と一緒にネットに入れたムクロジの実を
洗濯機に入れて
水が溜まったらドテラのオイル
今日はオンガード
殺菌消毒作用があり免疫力を高めるオイルで
香りも大好きなやつ!を6滴ほど入れて
洗濯物の手触りがね
濡れてる状態でもさらっさらで柔らかく
洗剤で洗うのと本当に全然違ってビックリだよ!
これには心からほんまにビックリ!
なぜこの実が世の中に普及せず洗剤が普及したのか
謎なくらい!
フワッとオンガードの香りがして気持ち良い!

山林にいる時はドテラのテラアーマーって
虫除けの香りのオイルに手洗いした衣類を
2時間以上漬けてから絞って干してるよ!
テラアーマーの香り大好きやし
服に虫除けの香り染み込ませておくのとても良い!

洗濯物乾いたら本当に柔らかくて
手触りが優しくなっていて
オイル入れ忘れてもムクロジの優しい香りがして
何だか完璧なんですけどっ!!!

私ムクロジが手放せない人間になる予感!

やはりこれは育てなきゃっ!!!

ただ洗濯に使う外の殻には毒があり
昔は毒を持って毒を制す薬として
使われてたそうです
以下引用↓
ムクロジは「無患子」=子供が患う事が無い
と書き、有用植物として昔から利用されてきました
果皮に豊富に含まれるサポニンと言う配糖体が
その有効成分。
これが漢方薬として、強壮、止血、消炎、去痰にきくとして利用される一方(延命皮)種を敵から守るためのこの物質は胃腸障害や下痢を引き起こす生理活性物質でもあります!
毒と薬は紙一重と言う話です!


そのサポニンが毒性でもあり
天然の界面活性剤でもあるそうです
今は薬としてはもう使われて無くて
川に流すと魚にとっては結構な毒らしく
川には流さない方が良いらしい!

だけど土に返すのはすごい良い栄養になるらしく
洗濯で使い終わった殻は
植物と一緒に土に埋めておくと
とても良い肥料になるそうです!

山林ではムクロジ洗濯したら
川には流さず土に返し
良い土を育てたいと思います★

そしてムクロジの実は毒ですが
種の中身の核の部分は食べれるらしく
煎って食べると
大豆にくるみの油分を足したような味で
めちゃ美味しいらしいです♡

洗濯の洗剤になり
シャボン玉や羽子板でも遊べ
アクセサリーも作れ
核はナッツとして食べれて
最後は土に返すと良い肥料になるなんて
終始最高ではないですかー♡

コメント

人気の投稿