辛福 作り



台湾の辛福が美味しくて大好きで
鍋やらラーメンやらカレーやら
たこ焼きにも何やかんや
辛福をかけて食べてた私!
ナッツがゴロゴロ入った辛いやつ!

これを作ってみようって思って
作ってみたら結構美味しいのでご紹介♡

↑これ台湾のやつ

これに似た感じで作ろうと頑張ってみました!
食べるラー油ナッツ入りみたいな感じ!

材料
MIXナッツ100g
私的にはカシューナッツ重要!
今回はアーモンド、カシューナッツ、
くるみ、マカダミアナッツが入ってるよ!
胡麻油 150cc
米油 100cc
塩小さじ2
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
豆板醤大さじ1
塩昆布 適当
ごま 適当
ネギみじん切り1本
にんにくみじん切り2カケ
生姜みじん切りにんにくと同量くらい
唐辛子みじん切り3本



ナッツを空炒りして荒みじんにする


生姜にんにくみじん切りにする


唐辛子今回は3本種も入れてみじん切りに。



胡麻油と米油で
生姜にんにくネギみじん切りを炒める 


この時点で良い匂い♡

唐辛子も入れて

調味料全部入れて
ナッツもゴマも入れて
しばらく炒めたら出来上がり

うま味を足したくて
塩昆布も刻んで入れたら美味しくなったよ♡


これでしばらくは楽しめるー♡
辛いの大好き♡

そいや油が少し多いかも?
次作る時は適度に油減らして
作ってみようと思うよ!

唐辛子とネギはお義母さんが育てたのを
収穫して来たよ!



お義母さんさまさま★
沢山のトマトもサルサとかにしたいなー♡

ナッツの食感が無くなったので
次回は空炒りせず
煮込まないで粗熱が取れてから
最後にざーっと入れてみようと思うよ!




 

コメント

人気の投稿