笹の葉茶作り方


子供4人6人家族となると
3日に2回は5〜6ℓほどお茶をつくるんやけど
家にあったほうじ茶のパックがラス1なので
どこでどんな風に育ったか分からない
お茶の葉を新たに買うよりも
庭で取れる無農薬無化学肥料で自然に育った
野草でお茶を作ろうと思い
裏庭から笹の葉を取ってきたよ!


これがクマザサなら良いなぁ?と思いつつ
種類までは分からないけど
日本古来から万能薬として使われて来た笹は
中国でも漢方として使われて来て
笹の葉茶はとても栄養価が高いので
とりあえず作ってみる事に…
こうやって毎年勝手に芽を出し自生する植物は
だいたいが栄養価がめちゃくちゃ高いんだよ!

だけど笹には収穫の時期があり
笹は若葉が6枚くらいまでは無害ですが
8枚目、9枚目となると虫から笹をたべられないようフェノールって毒性物質が多くなるそうです
虫さんもその毒で死んじゃうそうです!!

笹を収穫出来るのは6月7月頃
北海道で7/20頃から8/20頃までの1ヶ月だそうです!

後からそれを知り
家族に何かあったら怖いから
疑わしい物は破棄です!笑

フェノールは消毒に使われるらしく
大量に破棄したから排水口の消毒になったかな?笑

笹の葉は若葉が6枚くらいまでに
収穫しましょうって一つお勉強になりました!

そして気になり笹を追って調べてたら
笹の研究者のサイトに辿り着きましたが
笹には急性な毒は無さそうにも思いますが
多糖体には毒はないけど
問題はそこではないのかもしれないし!
笹が免疫力を上げ病気に対する抵抗力を上げる事が
分かったそうです!

なので来年は収穫期に収穫して
お茶作りをしたいと思います!




裏庭にも近所にも
アホみたいに生えてるのに使わないなんて
もったいないでしょ!
収穫したら笹を1枚1枚洗って拭いて干して


ハサミでチャキチャキ適当なサイズに切って


フライパンで空炒り。


水分飛んでこうばしい香りが
してきたら火を止めて瓶に入れて保存。


お茶6リットルくらい作るのに
半分くらいぶっ込んだよ!
色も味もあまり出なくてドンドン入れてったけど
ちょっと入れ過ぎたかも!笑


コトコト煮てと言っても
グツグツボコボコ煮たらせっかくの栄養価も
飛んじゃうので
優しいトロ火でグツグツならないように煮たよ
一晩おいて冷めたら濾して


出来上がり★


2リットルのペットボトルに2本と
残りの1〜2リットルは水差しに入れて
冷蔵庫へ…


優しい色で優しいお味♡

笹の葉の大きな効能は防腐抗菌!
お味噌作ったらカビ生えないよう
笹の葉で蓋するよね!

おにぎりやチマキを巻いたりとか
笹の葉のナチュラルな防腐抗菌能力を使った
昔からの知恵は本当素晴らしい!

血液凝固作用もあるので小さな傷の化膿止めや
皮膚病や胃の治療にも使われて来た笹の葉。
血液浄化作用、口臭体臭の解消
生活習慣予防として飲まれる健康茶だよ!
それに免疫力を高め病気に対する抵抗力を高める
となれば飲まないなんて勿体無い!

大自然の恵みを大切に生きて行こうと
思うのであります☺︎♫

コメント

人気の投稿