自由過ぎる子育て

長男は本人の意思で毎日勝手に起きて
勝手に学校へ通ってます!
現在中学2年生。
平日は学校、週末は野球
全て本人の意思で通ってます☺︎

長女は小学一年生の一月から本人の意思で学校へ
行かなくなりました☺︎
現在6年生

次男は一年生10回くらい行って
行かなくなりました☺︎
現在小学2年生

次女は保育園へ行き数日でママがいいって
行かなくなり
年中さん前に突然保育園へ行くと言い出し
春休み中に準備して年中になるの
本人が毎日まだかまだかと楽しみにして
いざ保育園へ行ったら1日で
やっぱり行かないって辞めました☺︎笑


自由の良い所は本人がやりたい時に
突然逆立ちしても良し


思い立ったら突然絵を描くのも良し
突然音楽かけて踊り出したり
好きな時に好きな事して良いから
好きを追求出来
特技を伸ばす時間が存分にある事。

一年生から学校へほぼ行ってない次男。
私は勉強をほぼ教えないし
学校へ行かない子供に
ゲームもYouTubeも一切制限無く育てて来て
友達には周りにそんな母親見た事ないから
子供達がどーなるのか見たいし
名美ちゃんにはこのまま突っ走って欲しいと
言われるくらい
変わった感覚の母でありますが
別に子供の事がどーでも良くて
ほったらかしな訳では無く
ただひたすら自由にしてるだけ。
私自身束縛が大嫌いで自由が大好き過ぎるから。

だけど、4人とも誰も目が悪く無いよ!

そして学校で何も勉強して無いのに
次男2年生は1年生の時から
3桁+3桁の繰り上がりの計算を
問題出してみたら筆算とか知らないから
暗算でいきなり出来たよ!
一問を時間かけて頭で考え
出した答えは正解。
2問目は疲れるからもうやらないと断られたよ笑

そしてひらがなカタカナも
勝手に普通に読めるようになり

最近漢字もそろそろ覚えて行かなきゃなって
読み方の問題を突然出してみたら
低学年レベルはまぁまぁ読めるではないか。
とは言え寝不足を不可能と読んだり
雰囲気だけで惜しいのも沢山あり
もっと問題出してとゲーム感覚で楽しんでくれて
漢字ももっと読めるようにしなきゃねぇと言ったら

文字はYouTubeの字幕で覚えてるから
もっと覚えるならYouTubeもっとみるよっ
て言うから

良い良い!
YouTubeの字幕どんなんでも読めるようになりなー
なんて言って
また漢字の読みの問題突然出すから
しっかりYouTubeの字幕みときーって
YouTubeを見る事も全く否定しないどころか
オススメする母!笑

計算はゲームで覚えた次男坊。
私はゲームも一切否定しないの。
ゲームって私は一切やらんけど
ゲームの世界って何かすごいと思うし。
ゲームによってはめちゃ頭の体操になると思うし。
それに何であれ子供が夢中になるって
全て可能性に私は思える!

だけどもし私が学校へ行かない子供に
ゲームもYouTubeも制限して
勉強も教えない母親だったら今頃絶望的に子供は
読み書き計算何も出来なかったと思う。
制限無く自由にやった事を今の所後悔無く
むしろ良かったとすら思ってるよ★


こないだ子供達で大量のきゅうりのQちゃん作り
してくれたよ!
切るのは3人でやって
味付けは長女が1人でネットのレシピ見ながら
私は一切ノータッチで
下の子達を上手く指導して1人で2kgのQちゃんを
美味しく作ってくれたよ♡

あ、減塩醤油って何?は聞かれたから教えたよ!


学校へ行かなくたって
レシピを読んで分量を増やす計算して
ちゃんと美味しく作れる

勉強って学校で習う事が全てでは無く
生活その物が勉強だと私は思うの。

年末年始の繁忙期、人手足りなくて
長女にクレープ屋の手伝いお願いしたら
先読みしてどんどんやってくれて普通に
仕事として雇えるレベルだと分かり
以来忙しい時は長女の手を借り
幼い頃からやってたから
教え込まなくてもクレープも焼けて
生地も小さい頃から手伝いたがって練って来たから
私より伸びの良い生地を練れるし
いつの間にか仕事として出来るようになってた。

だけど学校には学校へ行かないで
働かせるのは辞めて下さいと言われたよ!
何で???
これに関しては心の底からから分からない。
私が無理矢理学校行かせないで
働かせてるなら悪だと思うけど
本人が学校が苦手で行かないから
家業手伝ってもらってるんやけど…

それに将来ちゃんと適職につけるよう
学校で色々学んでるんじゃ無いの?

小学生の頃から仕事を
実践して学べる環境があるのは
むしろすごく良い事に私は思うんやけど。

別にお題出してる訳では無いけど
レジ打つ前に暗算でお釣り考えて
いくらかあえて私に言ってくる娘は
あきらかに仕事をお勉強として
楽しんでるように見えるし。

長女に昔与えたAmazonのタブレットが
ローマ字しか打てなくて
学校の同級生より先にローマ字も覚えたし

学校へ行かない生活は
何年生で何を覚えるとかではなく
出会った時に覚えるみたいなスタイルだよ!

だから結局その子の生活に必要な知識は
必要なタイミングでちゃんとついて行くのだなって
目の当たりにしてるよ


学校へ行かないから
ピアスあけてファンキーな髪型しても
規制されないし
私は年頃の子がおしゃれしたいって思う気持ちは
とても大切にしなきゃいけない気持ちだと思う。
それを制限する日本の学校の校則には
心から反対だよ!

長女は一年近くピアスあけたいと言い続け
やっとピアスあけてから
小学校へ行った日があり
いきなり教頭先生にピアスを外して下さいと言われ
他の子供への影響とかボールが当たって
ピアスで怪我する事もあるしとか…
まぁ。小学生がピアスは
海外では普通すぎるくらい普通やけど
日本では理解されない事も多く
せっかく久々に学校行ってみたものの
泣きながら帰って来て

私はそんな娘に
今ピアス外したらせっかくあけた穴が埋まったり
せっかく安定してきてるのに
つけたり外したりしたら膿んだりするから
ピアスは今は外さない方が良いよと助言したよ。

それで教頭先生に今は長時間外せないので
外さなきゃいけないなら学校行けないと話したら

じゃあ上からバンドエード貼って来て下さいと…

その時学校から泊まりで静岡へ行く前で
長女はそれには行きたくて
その前に学校でやる事があったからその時だけは
バンドエイド貼って通ってたよ!


お手伝いをお願いするとみんな素直に
聞いてくれる。

たまにゲームの試合中で手伝えないとか
断られる事もあるけど

試合とかじゃなきゃ
素直にゲーム中断して手伝ってくれるし
私も素直に受け入れて
ゲームをやめさせて手伝わせるよりも
じゃあゲームの試合が終わってからでも良いよとか
その前にやらなきゃなら
じゃあ良いよって自分でやったり

ゲームがいきなり辞めれないタイミングなら
じゃあそれが終わったら手伝ってと

何かをお願いする時は無理矢理ではなく
子供のタイミングを大切にする事にしてるの。

だって自分も今やってる事あるのに
突然今すぐに洗濯物干してとかお願いされたら
これ終わってからでよい?ってなるし。
それを洗濯物ごときでダメだって
突然自分のやってる事打ち切られて
今すぐやってって命令されたら
うるせーってなるし。
だけど、それ終わってからで良いよって
言ってもらえたら
分かったってさっさと終わらせて
ちゃんと手伝いたいって思うし…
それ終わってからで良いよって言ったら
みんな素直に終わってからやってくれるし!

そんなんやからか
中学生の長男も含め誰も私に反抗してこないよ!

反抗する必要が無いからかなぁ。

ダメダメって制限されても結局子供は隠れてやるし
だけど良いよ良いよって言ってたら
子供も私のお願いを良いよ良いよって聞いてくれる

たまにお願い断られてもそれもじゃあいいよって
素直に受け入れる。

断ってくる時にはなんらかの理由があるから。


今の所学校へ行かなくても
ゲームやYouTube制限無く自由にしてても
何の問題も無くむしろプラスに作用して
ネットの世界から色んな知識を得て
平和に過ごしてるよ!

あ、問題があったとすれば
娘のインスタのDMに
これあげるってモザイク無しの
生のイチモツの写真が送られてきたり
TikTokのDMで脅されて泣いたり
そーゆーのはあるけど
それも勉強としてそーゆー時の対処法を
伝えているよ!


学校へ行かない特大のメリットは
平日お出かけ出来るところ。
混むし何かと高くなる祝日や週末
ゴールデンウィークやお盆は
逆に私達は繁忙期で働き
平日すいてる時に家族でゆっくりお出かけできる
それは本当に最高だよ★


みんなであつこち旅したりしてますが
長男は自分の意思で旅より学校や
野球の試合などを選択するよ!

そして長男は友達が大好き過ぎて学校へ通うの。
小学一年生の時から私は
宿題しなくて良いから学校から帰ったら
好きな事やりなって
うちの子に宿題出さないでと連絡帳に書いてあげると言い続けて来たけど
長男は宿題するからいいって言って
私の誘いを断り続けて宿題するの。
普通に考えたら子供に宿題するなって言う親
めちゃくちゃに思うよね?!笑

そしてそれを小学一年生みたいな幼い頃から
断り続けて
宿題する長男も変わった子に思う!笑

こないだ夏休み高知へ行く予定で長男も夏休み延長して高知でゆっくりする予定が
白馬で大切な用事が出来て高知行けなくて
夏休みの延長無くなって宿題間に合わないって
言うから

ここぞとばかりにじゃあ先生に手紙書いてあげる♫

フィンランドは学力も国民の幸福度も世界1やけど
宿題もテストも塾も受験も無く
なんなら運動会も無く
多過ぎる勉強は逆効果
勉強は量より質と言って
子供の人権の尊重と過労にならぬよう
子供を守ってくれてて
学校の授業日数も少なく
14時には学校終わるらしく
親の仕事時間も短い。
遊びから学ぶ事は大きいとし
子供は子供らしい時間を大切にして欲しいと。
私はその制度や考え方がそのまま自分の考え方に
ピッタリフィットし過ぎちゃって共感しかないから
それを伝えつつ
日本は毎年自殺者が増え続け、うつ病が増え
子供の自殺も昨年は過去最多。
苦しんでる人が増え続けてるのは
子供の頃から学校で学び帰ってからも宿題に塾

大人に置き換えればさぁ
朝早くから夕方まで仕事したあげく
家帰ってから資料まとめて来てと毎日資料を渡され
それやってからまた別の仕事に行くノリでしょ?
なんなら土日祝日、長期休暇には長期分の資料を
渡されちゃって…
そんな過労を子供達に当たり前に擦り込み
苦労をする事を善として教え込まれ
仕事は大変やからと
それくらいこなせないとあたかも仕事なんて
出来ないように教え込まれ
子供の将来、働いて帰ってから資料まとめて
また別の仕事行く人になる事を望んで
子供のうちから過労に慣れるために
そーさせてるの?
馬車馬って言葉しか出てこないよ。
家族のための馬車馬ならまだマシかもやけど
今なんて働いても半分税金で持っていかれ
訳分からん事に税金使われ
国の私利私欲のための馬車馬だよ。
私はこんな日本を心からおかしいって思うから
子供に宿題出さないで欲しいと手紙書かせてと
長男に伝えたら

かーちゃんの魔の手紙渡したく無いからと言って
意地でも宿題終わらせてたよ!笑


全然魔じゃないし!!笑
むしろ天使の手紙やしっ!笑

人にその話をしたらよく
うちの子は宿題しなくていいって言ったら
マジでしなそうやからその手は使えないわーって
言われるけど
その手とかじゃないねん。
逆をついて宿題をさせたいわけじゃなく
本気で心の底から宿題制度なんて
無くして欲しいから言ってるんねん。笑

長男は親がどれだけ宿題するなって言っても
絶対宿題するねん。
反抗期ちゃうかっ!?笑笑笑

だけど長男はテスト勉強は一切してないらしいよ!
なのに同級生のママには
コハク勉強めちゃ出来るらしいねって良く言われ
テストも数学はよくトップの点数とるらしい。
家で全くテスト勉強してないのに出来ると言うのは
学校でちゃんと先生の話を聞いて
学校でちゃんと勉強してはるんやなって感心やし
誰の子!?って感じだよ。
私授業中は寝るか漫画読む場所やったから!笑

英語だけはいつもテストも悪く
出来ないらしい。
だけど学校で習う文法とか出来なくても良いよ
英語は外国人とコンタクトがとれたら
それで良いと思うよって言って
子供の学校以外の自由な時間を割いてまで
もっと英語やりなさいみたいにはならない私…

日本にいたら変な母親に見える私やけど
もしかしたらフィンランドにいたら
めっちゃ普通の親でいられるのかも?笑

学校はよく人間関係を学ぶ所だと言われるけど
人間関係は結局出会う人によるし
学校へ行ってた私は人間関係が不得意やし
人間関係は死ぬまで一生学び続けると思うし
人間関係は学校へ行かないと学べないなんて
私は微塵も思わないよ!


私の話を聞いて
参考に子育てする人は極小やと思うけど

私は自分の子供達それぞれすごいなって
リスペクトしてるし
子供達の能力を信じてるから
学校へ行こうが行かまいが本人の意思で
自分が心地よく好きを伸ばせる環境に身を置き
のびのび生きれる環境を大切にしていれば
特に心配はしてないよー★


コメント

人気の投稿