エディブルフラワー種蒔き




2023/9/04

有機エディブルフラワーの種を
5種類GETだよ!

食べれる植物沢山植えて
高知の庭をエディブルガーデンにしたいの★

12種類から選べる5種類


カレンデュラ
昔出産の時に
カレンデュラオイルにお世話になってたんやけど
カレンデュラは皮膚の健康を司るハーブ

ヨーロッパでは万能軟膏として
愛されるカレンデュラ♡

乾燥させてハーブティーも良し
花はエディブルフラワーとして
サラダやスープに散らしたり

花をオイルに漬け込み
カレンデュラオイルを作り
スキンケアとして使ったり!



コモンマロウ
コモンマロウのティーは便通を良くし
喉の痛みを和らげるそうです!
レモンを入れると
青から紫からピンクへと色が変わり
やがて消えるんだって★
可愛いな♡
ティーに使うのは花で食べるのは葉や芽

花はサラダに散らしたり
葉や若い芽は茹でて野菜のように使え
多年草!
私勝手に毎年増えて生えてくれる
多年草を求めてるの★


ビオラ
エディブルフラワーとしてサラダにのせたり
砂糖漬けにしてお菓子作ったりだよ!

可愛いよね♡


ボリジ
イチゴのコンパニオンプランツに良く
イチゴの甘味や風味を良くしてくれたり
ミツバチを運んで来るからイチゴの実付きが
良くなるんだって!

ボリジは花と葉をハーブとして使えて
種からはボリジ油が取れ
化粧品などに良いんだって!

栄養価も高く血液を綺麗にしてくれ
ホルモンの調整をしてくれ
更年期障害などにも良いらしい!

花や葉はサラダとしても食べれるし
ハーブティーとしても使えるよ!


ジャーマンカモミール
ハーブティーの代表格
りんごのような甘い香りがするハーブ

種の袋をあけた瞬間種からふわっと良い香りが
漂って来たよ♡
種まで良い香りで癒されたよ★
にしても種がふわふわで細かくて種蒔き
適当にばら撒いたよ!


ビオラの種も細かくて適当にばら撒いた!


カレンデュラの種はそこそこ大きくて
何か虫みたいに見える!笑

これは植えてから土をかけたよ!


コモンマロウの種↓
このくらいの大きさだと扱いやすいな★


↓ボリジの種は大きめで撒きやすかったよ!


このプランターにカモミールとビオラと
カレンデュラを適当に撒いたので
冬カウベルに置いて育てようと思うよ!


使い捨てのプラのマドラーに名前を書いて
種蒔きの時も穴を小さく掘れるし
このマドラー作戦めちゃ良い!


家の地下に種蒔きポット発見♡
丁度良いから使ったよ!


なんの種か分かるよう名前書いたマドラーを
刺しておいたよ!



5種類植えました★


卵パックのはこないだ植えたコモンセージ
5日で発根したよ!


スクスク育ちますように★

早っ!!!
コモンマロウが種をまいた翌日に
もう根を生やしてる!!!


2023/9/05

とりあえず種が土の上に浮いて来てた2つ
根を確認できたよ!
早過ぎてビックリしちゃった!!!



成長の続きはこのページに書き足して行くね!

2/26
ボリジが咲いたよー♡
可愛い♡
周りで色んなお花達がスクスクと育っております♡

 

コメント

人気の投稿